sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

2017-04-17から1日間の記事一覧

ペチコートデュエル

「女性の決闘」(1900年頃)。決闘は貴族や紳士が名誉を回復するために命をかけて闘うものですが、まれに女性が拳銃や剣で闘うこともありました。「petticoat duels」とも呼ばれました。書肆ゲンシシャでは女性の決闘や切腹の古写真を扱っています。 pic.twi…

画像の合成ルールについて(メモ)

RPGを作っていると、なんとなしにゲーム画面に陰影をつけたい…となることもあります。例えば真っ黒の画像に穴を開けて、ドラクエ1のたいまつのようにマスクっぽい処理を加えるとか、そういうのであったり、それにグラデーションをつけてもっと自然にしたり。…

ゲーム作るときに用意しておくもの(自分用メモ)

これがあるとはかどるよ~みたいなものをざっくりまとめておきます。主に自分用。PC再インストールしたときに、何が必要か思い出すのに少し手間取ったんですよね…。 ないと困る GIMP (ドット絵もUIデザインもこれでできちゃう。Edgeはアルファ値保存不可) mp…

絵描きさん募集、締め切ります

募集からまるまる2週間ほど経ちましたが、ありがたいことに約40名様ほどからご応募いただきまして、そのなかから若干名様とお話を進めさせて頂いています。 今月いっぱい募集するつもりでしたが、予想を超えた方々からご連絡いただけたため、これ以上募集し…