sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

ゲーム作るときに用意しておくもの(自分用メモ)

 これがあるとはかどるよ~みたいなものをざっくりまとめておきます。主に自分用。PC再インストールしたときに、何が必要か思い出すのに少し手間取ったんですよね…。

ないと困る

  • GIMP (ドット絵もUIデザインもこれでできちゃう。Edgeはアルファ値保存不可)
  • mp3tag (BGMのループを取る。VXA、ウディタ、スマゲビ用。日本語化)
  • foobar (MVのループはこれで取るのが一番効率よさげ。Columns UI)
  • oggdrop (ドロップするだけでoggに)

あったら便利

調べておくといいもの

  • 色について (補色とかそういうやつ。暗記必須っぽい)
  • javascript (覚えておくと物凄くできることが広がる)
  • SoundCloudとかyoutubeとかの使い方

まだできないこと

  • 動画編集 (AviUtlがラクっていうけど、まだよくわからない)

メモ

 mp3tagでループポイントを取るときは、「ツールオプション→タグパネル」で”LOOPSTART”、"LOOPLENGTH"を追加。フィールドはそれぞれ"LOOPSTART"、"LOOPLENGTH"。複数行フィールドチェックは外す。

 右カラム(リスト部の"ファイル名"…とか書いてるとこ)を右クリック「カラムの表示項目を編集」。ここで名前「LOOPSTART」値"%LOOPSTART%"フィールド"%LOOPSTART%"、同様にLOOPLENGTHも追加。必ずすべて大文字にすること。mp3tagは小文字も受け付けるが、ウディタやスマゲビは小文字と大文字の区別をするようで、小文字にするとループ指定が無視される。あとは、「数値を使う」もチェック。

 既存oggを放り込んで追加した表示欄にループポイントが表示されたら成功。ループポイント保存時はファイル選択して右クリック「フィールドすべてを保存」もしくは、「ファイル→フィールドすべてを保存」。後者はリストにあるすべてのファイルのフィールドが保存される。