sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

最近ウィザードリィが(また)マイブーム

 だいたい毎年、ドラキュラ月下→ロックマンウィザードリィのルーチンでマイブームがぐるぐる変わるんですけど、ロックマンブームがいったん落ち着いてきた(というかクリアしまくった)ので、ウィザードリィのターンに入りました。ちなみに今はクローン派生系の3DSエルミナージュ2遊んでます。エルミ2を遊ぶのは実質3回目だ……。

ウィザードリィとの出会い

 それは確か、むかし勤めてた会社に入って数年くらいの頃、ネット通販の中古で買ったワンダースワンクリスタルに、ロマサガウィザードリィリヴィエラセット(他にも入ってた)がおまけでついてたんですね。

 子供の頃(小学生くらいだったかなあ)、リイド社かどこかから出てた、ウィザードリィ4コマまんが王国を読んだりして、ウィザードリィの存在は知っていて。で、おまけでついてきたってことで、遊んでみようと。

 そしたらびっくり、めちゃくちゃおもしろいじゃないですか。レベル300くらいまで上げた。前列ロード3人全魔法持ち、後列忍者3人全魔法持ち、みたいな構成で、全員最強装備くらいまで揃えた。グレーターデーモン狩り4時間とかふつうにやってた。

なので、22~3歳くらいで初めて出会った

 ウィザードリィリリースから20年以上たってからの出会いってことで、実はかなり遅れて入ったタイプでした。その後、PC版リルガミンサーガを買ったり、ウィザードリィ派生のゲームを買い集めたり、今ではほぼ全シリーズを揃えてる、という状態です。

 もちろんその時点でウィザードリィはとっくにクラシックと呼ばれ、世界樹の迷宮もまだリリースされておらず、3Dダンジョン復刻みたいな時代ではないので、忘れ去られかけていた時代だったんですが。

 つまり、作法さえ知れば(当時の時点で)若い子でもウィザードリィはハマれるってことなんですよね。実際に、更に整理された世界樹の迷宮で再ヒットしたわけですし。

シンプルなのが良かった

 じゃあ、どんなところが良かったかというと、皆が口を揃えて難易度を話題にしますが、更に難易度が上がった#2や#3、更にリドルなどの謎解きが増えた#5は、実は苦手なんです。難しくて……。クリアしたけど、#1みたいなテンポの良さを感じなかったのが原因かなぁと。僕はいわゆる#1原理主義みたいなタイプに近いかも。でもすいません、僕はオートマッピングないとつらい派です(優しくしてください……)。

 これは攻略を見ながらダンジョン探索することだけを楽しんでいたということに尽きるのでしょう。謎解きは必要ない。複雑なフラグ立てはテンポを害する。そういうことなのかな、と。

 もちろんこれは個人的な感想で、それが良いという人もいるので否定はしません。が、未知のダンジョンをひたすら探索して、敵と戦って、レベルを上げて、装備を集める。それだけで十分だったということだったのかなーと。

ダンジョンに意味がほとんどないのが良かった

 ウィザードリィ#1は、実質1・2・4・9・10階以外は本編に関係なく、2階で4階に進むアイテムを集めたのち、4階からはエレベータで9階に直行でき、9階ではすぐ近くにあるシューターで10階へ進めるという、シナリオすっ飛ばしていきなりラストボスを拝めるという潔さが良かったな~と。

 3・5・6・7階はほんとに意味のないマップで、行きたければ行けば? みたいな突き放し感もよかった。ダンジョンとしてみれば結構狭いんだけど、その突き放し感で広く感じた。

敷居が高いのは作法にある

 #1を遊んだ人なら一度はやったことあると思うのですがマーフィーラン。これをひらめくか、突き放されたダンジョンの遊び方を自分で見つけられるか、初プレイで運良くいい装備ドロップを得れるか…そういう部分でウィザードリィは敷居が高いんですよね。レベルも上がりづらいので、マーフィーランやらないとつらいですし。

クローンを自分で作るなら

 クローンといわず、3DダンジョンRPGを作るなら自分だったらどうするかな~って思うんですけど。

 オートマッピングあり、全滅OK、ロストOK(でも死んだら拠点に死体輸送できる機能はないとつらいな~)、ズルいマップトラップは(まあまあ)OK、ダークゾーンは意地悪なのはご勘弁、時間のかかるレベル上げNG、ハクスラOK、パズルNG、フラグ立てはシンプル。そんな感じがいいのかな~。

 それで思い出しましたけど、個人的にととモノ3は物凄く面白かった……。レベル上がりまくり、パズルなしのテンポの良いハクスラ3DダンジョンRPGなので、興味ある人は遊んでみてください。

 あっ、更に思い出した。ととモノ2は魔法禁止区域+ディープゾーンで瞬殺全滅したの、ショッキングだったなあ……。一歩進んだ瞬間にブクブク沈んでいくの、あれは笑ってしまった……。3でそういうのが全部なくなったんだっけ。

最近は

 ウィザードリィエンパイアから始まったチームムラマサ(エクスペリエンス)さんがめっちゃたくさん3DダンジョンRPGを出されてるのと、アクアプラスさんがダントラを出してくれてるのと、さりげなくスターフィッシュさんが3DSにほぼ永久保存版的な形でエルミナージュシリーズをDL版で出してくれてるので、3DダンジョンRPGを遊びたい! となったら選択肢が無数にある今の時代は幸せですね。

 本家ウィザードリィもVita版囚われし亡霊の街が出てますし、ホント、ありがたいことです。

 版権の都合で無理と聞きますが、#1~5もバーチャルコンソールとかで遊べるようになったらな~と思うのですけど。未だにGBC版#1~#3は現役稼働してます。自分が生きてるうちに、このあたりの問題も解決したらいいなぁ。