sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

【ツクール・ウディタ・スマビル向け】oggファイルにループメタデータを書き込むラクな方法

 というわけで、今回は自分用のメモです。PC移植のときに設定方法を忘れて悩んだので、備忘録的に。

ツクール発祥のメタデータ「LOOPSTART / LOOPLENGTH」

 サンプル単位でループできる便利な仕様のコレですが、oggメタデータを書き込むのって、ちょっと面倒。SuperTagEditorでは指定されたメタデータしか埋め込めないですし。

 foobarやいくつかの他のツールでも行けるんですが、「リスト化してループを取れない」という面倒さがあります。ファイルをひとつひとつ、専用のウィンドウを開いて手打ちしていく…めんどくさい!

MP3TAG - コピペ一発埋め込みできる便利ツール

 それを解決するのが、MP3TAGです。あらゆるサウンドファイルのメタデータを自由に設定し、書き換えられる便利ツール。

使い方

 言葉で説明するより図で見せたほうが早いので、サンプルをのせます。

 左側が「タグパネル」、右側がリストです。

f:id:Ashtarte:20171228190652p:plain

f:id:Ashtarte:20171228190718p:plain

f:id:Ashtarte:20171228190741p:plain

ポイント

 カラム側はリストのカラム部分で「右クリック」→「カラムの表示項目を編集」でいけます。名前はカラムの表示名、値とフィールドは必ず上記のように入力してください。小文字にすると、ツクール・ウディタ・スマイルゲームビルダー側では認識しません。

 

 というわけで、ループポイントを取ったら、その値をそのままメタデータにコピペすれば一括参照・即登録できるようになる、mp3tagの紹介でした。