sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

【ADX2】CriAtomCraftでプレビュー再生できなくなる問題の改善方法


 さいきんUnity勉強するついでにADX2もやろうと思いまして、ADX2LEを落として組み込もうとしたのですけども。

 いやまあ、もともと仕事でちょっとADX2使ってたので「簡単にいけるだろ~」と思って油断してたら…

f:id:Ashtarte:20181223001311j:plain

 AtomCraftのプレビュー再生でまさかの事態。「プレビュープロセスへの接続に失敗しました」とは…? 最初の一発再生したあと2度め以降はこの表示が出てきて使えないんですね。

原因

 いろいろ試行錯誤した結果、結論としてはAVGの挙動監視シールドに引っかかった」でした。アンチウイルスのせいか~!

改善方法

 AtomCraftはプレビュー再生に「AtomPreviewer_PC.exe」を使ってるのですが、これをAVGが強制隔離して使えなくしてたようなのですね。1回使用した瞬間に「cri\tools\criatomex」フォルダから抹消されます。ですので、「メニュー」→「設定」→「一般」→「例外」でAtomCraft等が配置された「cri\tools\criatomex」を例外に追加することで動作するようになります。

f:id:Ashtarte:20181223000258p:plain

f:id:Ashtarte:20181223000459p:plain

wavも再生できなくなる

 ちなみに原音再生もaifは正常に再生できるのですが、例外追加以前はwavも再生できません。なので、原音再生されないようなら、たぶんこのあたりに問題があるかもです。