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【Unity】ゲームパッド対応アセット「InControl」メモ

InControl

目的

  • この記事では他のサイトに掲載されてない細かい使い方を紹介

内容

  • この解説の actions PlayerActionSet を継承したクラスのインスタンスとする

PlayerActionSetの保存方法

  • Save() メソッドの返り値 string 文字列がセーブデータ扱いになる
  • この文字列を Load(文字列) として実行すると反映される

AddDefaultBindingメソッドで複数キーバインドできる

  • actions.Enter.AddDefaultBinding(InControl.Key.Z);
    actions.Enter.AddDefaultBinding(InputControlType.Action2);
    のような感じで複数差し込める、これは Bindings リストに Add される
  • ちなみに BindingSource は Bindings リストの要素ひとつ分

キー入力受付

  • bindingSource = action.Bindings[0];
    action.ListenForBindingReplacing(bindingSource);
    のようなイメージ。新規でキー入力待ちメソッドを作って組み合わせる

  • Bindings リストは AddDefaultBinding を使った順番に登録されている

設定のリセット

  • actions.Reset() のように Reset メソッドを使うと初期状態に戻る

参考