【Unity】ゲームパッド対応アセット「InControl」メモ
InControl
目的
- この記事では他のサイトに掲載されてない細かい使い方を紹介
内容
- この解説の actions は PlayerActionSet を継承したクラスのインスタンスとする
PlayerActionSetの保存方法
- Save() メソッドの返り値 string 文字列がセーブデータ扱いになる
- この文字列を Load(文字列) として実行すると反映される
AddDefaultBindingメソッドで複数キーバインドできる
- actions.Enter.AddDefaultBinding(InControl.Key.Z);
actions.Enter.AddDefaultBinding(InputControlType.Action2);
のような感じで複数差し込める、これは Bindings リストに Add される - ちなみに BindingSource は Bindings リストの要素ひとつ分
キー入力受付
-
bindingSource = action.Bindings[0];
action.ListenForBindingReplacing(bindingSource);
のようなイメージ。新規でキー入力待ちメソッドを作って組み合わせる -
Bindings リストは AddDefaultBinding を使った順番に登録されている
設定のリセット
- actions.Reset() のように Reset メソッドを使うと初期状態に戻る