sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

【開発】ハードウェアの記録媒体メモ

ざっくり調べたことをまとめておく。自作ゲーのデータのロード時間計算用。
間違ってる可能性もあるので、あくまでも自分用ということでよろしくです。

記憶媒体の種類

SSD

  • 大きく PCIe3.0 x NVMe、SATA3.0 にわかれ、NVMeの方が7倍くらい早いらしい
  • それでも媒体の中では最も早い
  • 規格的には前者が1500~3000MB/s、後者がMAX600MB/sくらい、実際はもう少し遅い

eMMC

  • スイッチに採用されてる
  • eMMC5.0規格では転送速度400MB/sに対応

HDD

  • 転送速度100~150MB/s程度。

SDカード

  • 規格により転送速度に大きな違いあり
    • スピードクラス Class2~10(数値が最低速度で、単位はMB/s)
    • UHSスピードクラス Class1、3(最低10MB/s、30MB/s)
      • UHS-Iなら理論値104MB/s、IIなら312MB/s
  • スイッチはUHS-Iまで、IIは非対応

USBメモリ

  • 2.0、3.0(3.1 gen1)、3.1 gen2の3種ある
  • そんなに早かったっけ? USB3.1だとUSBの6倍くらい早いんだけど…最大計算だから?

まとめ

NVMe SSD > USB3.1 gen2 > USB3.1 gen1 ≒ SATA3.0 SSD > eMMC > SD UHS-II > HDD ≒ SD UHS-I < USB2.0 …か?

とりあえずHDDの速度を基準にすると、最近の規格ならあらかた上回ってる感…で、あってる?

補足

実際は例えばWindowsのOSが入ったドライブがターゲットだった場合、
他のIO処理を行ってる可能性もあるので、速度は遅くなる可能性が高い。

また、常時トップスピードが出るわけでもなく、下限が出るわけでもないので、
おおよその速度として計算するのが良さそう。