sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

【Unity】NaniNovel を UniTask V2 に対応させる

注意

直接 NaniNovel のコードを書き換えるので、アップデートのたびに修正する必要がある。
正常に動作しない可能性もあるので自己責任でどうぞ。

確認バージョン

  • Unity 2019.4.6f1
  • NaniNovel 1.11.0

方法

  1. UniTask V2 をインストール
  2. NaniNovel をインストール(順序はどちらでもOK)
  3. すると、999個以上のエラーが出る
  4. Naninovel\ThirdParty\UniRx\ を削除
  5. Naninovel\Editor\Elringus.Naninovel.Editor.asmdef
    Naninovel\Runtime\Elringus.Naninovel.Runtime.asmdef
    Assenbly Definition References に UniTask を追加
  6. VisualStudio(ツールは何でもよい)で
    「編集 → 検索と置換 → フォルダを指定して置換」を選ぶ
  7. 検索「UniRx.Async
    置換「Cysharp.Threading.Tasks
    と記入し、すべて置換を実行
  8. すべて保存
  9. 約三か所コンパイルエラーする
  10. すべて task.IsCompleted がなくなってるのが原因なので、
    task.Status.IsCompleted() に書き換える
  11. 終了!

v1.12 で対応されるとのこと

こちらの件を報告して数時間で対応されたみたい。早すぎる…!

 

https://twitter.com/naniengine/status/1289926517787566084?s=20