sound sepher's PASTIME

ゲーム開発で思ったことや、趣味などの話を書き綴っていきます。

【Unity】NaniNovel (ver 1.15.1) で NewInputSystem 使用時のトラブルシューティング

問題

  • NaniNovel 1.15.1 で NewInputSystem をインストールして使おうとすると、
    Naninovel\Runtime\Input\InputSampler.cs 183行・185行めがエラーする
  • どうやら inputAction.WasPressdThisFrame() というメソッドがないらしい

解決方法

  • 下記のように修正(旧バージョンの記述を移植すると解決する)

f:id:Ashtarte:20210330214524p:plain

 補足

  • NaniNovel では NewInputSystem 使用時も旧InputSystemを使っている(らしい)
    そのため、ProjectSettings → Player → OtherSettings → Configuration の
    Active Input Handling は Both にしておくこと
  • InputSystem は ProjectSetting → NaniNovel  Input を下記設定にすると有効になる

f:id:Ashtarte:20210330215746p:plain

  • InputSystem のキーマップ設定 InputActions は仮に下記のようにしておく。

f:id:Ashtarte:20210330215324p:plain

メモ

  • Unity2019から2021にプロジェクトをアップデートする際、
    NaniNovelがメニューに表示されなくなったため、手動で移植することに…
  • 消えたメニューはNaniNovelをアプデ後、エラー全修正で復活した
    • 新規プロジェクトにコピペだとArborが正常に動作しなくなった…
      Unityプロジェクト丸ごとアップデートしたら、素直に手動でエラーを直そう!

参考

naninovel.com